保育カリキュラム
カリキュラム紹介
チャレンジデー・体育あそび・造形あそび・楽器あそび等・巧技台(跳び箱、鉄棒等)あそび・アスレチックあそび
毎週水曜日を『チャレンジデー』とし、この日には体操服を着て登園します。
◎目的
- 固定遊具、ボール、縄跳び等、全身を活発に動かし、身体能力の向上や心身の発達行う。
- 様々なあそびを通して創造性や感性を養い、心豊かな人間形成を行う。
- 様々なあそびを通して、知識・経験を培い社会性やルールを身に着けていく。
- 様々なあそびを通して、自主性や協調性を身に付けていく。
英語指導・茶道学習・水泳指導
サッカー指導
英語指導
小学校では英語教育が導入されはじめ、国際社会に目を向けた教育が重要視されています。
幼稚園では、異文化交流をもとに英語あそびの中にフォニックス(英語が読める、聞き取れる、発音がよくなる為の手法)を導入し英語を楽しむきっかけ作りに取り組んでいます。
茶道学習
茶道を通して礼儀作法や「おもてなし」や「おもいやり」の気持ちを育み、心豊かな人づくりを形成していきます。
参観では、子どもたちがお茶を点て、お父さんやお母さんにおもてなしをします。
水泳指導
単に水あそびではなく、卒園までに『全員泳げる』ことを合い言葉に取り組んでいます。
◎学年目標
- 年少組-「水を怖がらずに遊べる。」
- 年中組-「ビート板でバタ足が出来るようになる。」
- 年長組-「一息分泳げるように頑張る。」
サッカー指導
広い園庭を利用して、ボールや園庭遊具を主体とした体操の中に規則や機敏性を養い、園児の体力向上を目指すことを目的とします。